てんやわんやアメリカ駐在帯同レポート

課題:双子育児、英語学習

【アメリカ生活】英語が話せない駐在妻の過ごし方 ~電話対応~

今回は英語が話せない駐在妻が、

アメリカに来てからどのように電話対応をしているか書きたいと思います。

*渡米して3か月時点の状況です。

 

実のところ英語4技能のうち、

Reading、Writingは大学の授業で使う機会が多かったので

メールなどの英文作成はわりと抵抗なくこなせていますが、

問題はListening、Speakingで、特に授業で一番使わなかったSpeakingが一番問題でした。

 

 

来て3か月、一番英語で困っていることは

 

やっぱり電話!!

 

元々日本でも電話口の声が聞き取りづらく、仕事中も苦手意識がありました。

なので英語の電話なんてもっての他・・・

 

こちらでの英語の電話も、

最初の頃はカンペを用意しても相手の方に伝わらず、

“ハァ???”と言われ電話を切られてしまうことが多かったです。

今もたまに何言ってるか分からないと言われますが、

優しい方に転送してくれるようになりました。(進歩?笑)

 

でも聞いても聞いても分からない時があるし、相手の方にも申し訳ないので、

来て1か月くらいから、やり方を変えることにしました。

 

それは電話をかけるスマホのスピーカー機能を使い、

もう一台スマホを横に並べて、自動書き起こしアプリを使うというもの。

うちではotter.aiというアプリを活用しています。

 

otter.aiは無料のわりに良質なアプリだと思います。

たまにちゃんと聞き取れていない部分があったりしますが、

某大手英会話教室のおすすめなので信頼して使っています!

 

一回につき、録音ボタンを押してから30分までは書き起こしをしてくれます。

30分以上はPro会員にならないと使えないようです。

普通の電話であればよっぽどのことがない限り、30分もあれば十分だと思います。

 

電話慣れという意味では、

「アプリに頼っていたら、

英語の電話なんていつまでたっても自分でできるようにならないんじゃ・・・」

なんて思っていましたが、耳が慣れてきたのか最近はアプリなしでも電話の内容が聞き取れるようになってきました!

 

ちなみに、英語のドラマや映画を見る時に、英語の字幕を付けるとリスニングが伸びないんじゃないか・・・

と思う方もいるかと思いますが、

字幕付きの方が何を話しているのか理解ができるので伸びが早い、

ということもあるようなのでこれも同じ話だと思います。

 

どんな状況も実践あるのみという部分もありますが、

道具・工夫・知恵でその場に対処する方法を身に着けたり、

一層能力を上げていくことは可能だと思います。

 

もし英語での電話対応に苦戦している方がいらっしゃいましたら、

こういう方法・工夫もあるということで参考にしていただけると幸いです!