てんやわんやアメリカ駐在帯同レポート

課題:双子育児、英語学習

【アメリカ生活】J2ビザのEAD取得(SSN同時申請)

※以下の情報は2022年1月現在です。常に最新の情報をご確認いただきますようお願いします。※

 

今回、J2ビザで帯同をしているのですが、

働きたくなった時のために、EAD(就労許可証)を取得しました。

 

*取得の背景

アメリカで働くにはEADが必要

・日本から仕事をフリーランスとして受注する場合も取得しておいた方が良い

 

また、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー:納税の時に必要)も

EADと同時申請が可能とのことで、今回は同時申請することにしました。

 

*EAD申請についての公式サイトはこちらから。

Employment Authorization Document | USCIS

 

*申請の流れ

1. 同封するもの一式をそろえる

リストは以下のものです。

・Form I-765(フォーマットを印刷し、手書きで記入する)

(I-765についてはこちら。Application for Employment Authorization | USCIS

・J1、J2のI-94(オンラインで取得し、印刷する)

(I-94についてはこちら。I94 - Official Website (dhs.gov)

・J1、J2の最新のVISAのコピー

・J1、J2の最新のDS2019のコピー

・J1、J2のパスポートの顔写真部分が載っているページのコピー

・J1との婚姻証明書(のコピー)

(戸籍謄本の英訳をしたものが手元にあったので、そのコピーを送りました。)

・カバーレター

(こちらを参考に自分なりに書き換えて作成しました。

J2 Work Permission Sample Letter_0.pdf (harvard.edu)

・$410の小切手(宛先は"Department of Homeland Security")

・顔写真2枚(アメリカパスポートサイズ:2×2インチ≒5.1×5.1センチ)

CVSなどで撮りに行くのは高いので、自宅で撮影し、

iPhoneのアプリでA4に印刷した際に上記のサイズになるように加工しました。

印刷は、家にプリンターがなかったのと、

急ぎで出したかったので即日でできるCVSで印刷しました。

急ぎでなければネット印刷なども使えるようです。

(しかも即日でない分、値段が安い!)

 

*ちなみに私はこちらのサイトを参考に一式を揃えました。

Employment of J-2 Dependents | Harvard International Office

 

2. USCISに送付する

※注意※

ここで注意なのですが、お住まいの州によって宛先が異なります。

以下のサイトから、宛先をご確認ください。

Filing Locations for Certain Form I-765, Application for Employment Authorization | USCIS

 

私はUSPSから、追跡可能郵便で送付しました。

 

3. 約10日でUSCISから、USCISのアカウントを作成するようにメールで依頼が来る。

メールの内容と、サイト内の指示に従って作成します。

 

4. アカウント作成後約1か月後に、EADカードが到着。

 

という流れでした!

 

SSNについてはI-765にSSN申請を希望するかどうかのチェック欄があるので、そちらにチェックを入れるだけで申請ができるようです。

しかしSSNは管轄が違うのか、EADとは別での発送になるようです。

USCISのポータルではCase Closedになっていました。)

まだ手元に届いておりませんが、状況はまた追って更新したいと思います。

 

以上、EAD申請の流れでした。

ご参考になれば幸いです。